SSブログ

試し撮り [  きなこさん]

DSC_9738.jpg

今日のうえのらは「きなこさん」です。

夏のボーナスも無事に入ったという訳で新しいレンズを買ってきました。
自分のレンズラインナップに唯一なかった望遠担当。
自分の撮影スタイルに合わないので今まで敬遠してきたのですが、食わず嫌いもと思い挑戦してみました。

「タムロン AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2【A17N II】」

本当は手ぶれ補正・超音波モーター内蔵のNikon純正レンズの方が欲しかったのですが・・・
ボーナスが想定を遥かに下回る額だったのでこれで我慢です。。。

買ったその足で上野公園へ行って試し撮り。
記念すべき1枚目のモデルは、きなこさんにお願いしてみました。
いつもの場所にいてくれて良かったです。
単焦点は自分が近くまで行って動き回ってフレーミングを決めていた訳ですが、
これは2m近く離れないとピントが合わないので戸惑いますね。
でもその分ゆっくりフレーミングも考えられて違った面白みがありました。
単焦点開放とは違いピントもとりやすいですし、後ボケもいい感じ。
距離が取れる分、うえのら達がカメラを意識しなくなるのもいいかもしれません。
ただ、総重量で500g増えてしまうのが難点・・・
ナデナデする時に邪魔でしょうがない(^^;)

常用は厳しいものがあるレンズですが、これからちょくちょく使ってみたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

試し撮り2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。