SSブログ

電車に揺られて湖国まで [雲 空 光]

今日はちょっと遠出して滋賀県まで遠征
彦根城まで
寒いけどお天気がとってもよくっていい感じ
電車は微妙に混んでて補助席で
だんだんと変わっていく景色
2時間弱の電車の旅

着いたら辺りはなんだかしっとり
雨だか雪だか降ったのかな
国宝があるというのに人の少ない駅近く
のんびり歩いて彦根城まで
まずはお昼ってことで近くのところでお店探し
あれこれある中から鮎のお店へ

雑炊のセットと炊き込み御飯のセット
お茶が暖かくてほっとする
鮎塩焼きのしっかり鮎!と
一夜干しの柔らかい味
雑炊の鮎たっぷりな感じと
炊き込み御飯のふわっとした感じ
昆布の佃煮のピリッとしたわさびとか
気になっていた小鮎の佃煮も味がしっかりでいい感じ
にこにこほこほこ美味しいお昼ご飯

あちこち寄り道しつつようやくお城の方へ
最初の櫓でテンション最高潮
古い建物っていいねぇ
眺めるだけじゃなくって歩いて覗いて触って
おじさんの説明とか聴きながらほぅお〜ってなる

チケット買ったんだけどもうすこしで有名にゃんががくるっていうので
そばの博物館を先に見る
このへんは大阪城と同じでお城に縁のあるものって感じね
でも能舞台とか家のところとか建物に見所いっぱい
一回りしたらちょうどいいタイミングで有名にゃん

見に行ったら思ってたのとちょっと違う
なんだか微妙な距離で二人でふふってなった
でもまぁ見れたからいっかってことで本命の彦根城へ

いきなりの登り階段でちょっと息切れ
階段なんだけどずっと斜めで気がついたらけっこうな高さ
石垣が綺麗に積んであっていいなぁ
何て話してたけど結構はぁはぁ
とりあえず登ったところで景色を眺める

山に囲まれてるけどすぐそばには琵琶湖の湖面
日差しがキラキラ
木造の橋を渡ってまた櫓へ
天守閣を目前にして100円望遠鏡のエリアがあったので先に寄り道
雪のつもった山とか野球しているグラウンドとか琵琶湖の対岸とか
おぉ〜ってなりつつ眺める
いいねぇ旅行だねぇ

っで、ようやくの天守閣へ
ここまで櫓に散々のぼってきたから感動は少し薄め
でも上へ上へと登る階段の急さ加減にはドキドキ
なんだあの階段
階段っていうかはしごやん
急すぎて変なところが痛くなったりしながら天守閣終了
なんだかんだ言って楽しかった

あとは別のルートから下山
登りと違って転がりそうになるから
変な歩きかたしながら下へ下へ
最後は夕焼けに染まる庭園へ

たっぷりしっかり彦根城な一日
お土産も買って日帰りだけどちゃんと旅行気分
いつもと違って時間制限と目標があったから
あちこちせかしつつだったけどめっちゃ楽しかったなぁ

時間があったらもっと寄り道したかったね
あっという間だったけど楽しい小旅行
帰りの電車はいつもの通りすやすやぐぅぐぅ
とっても幸せ

今日もとっても幸せだったよ
ありがとう
DSC_0629.JPG
[使用カメラ:スマートフォン]
[location:滋賀県彦根市 彦根城]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ごはんおにゅう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。